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サウンド・アナトミア―高柳昌行の探究と音響の起源

北里義之 (日) 青土社
出版时间:

2007  

出版社:

青土社  

作者:

北里義之 (日)  

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无  

内容概要

从自由爵士到噪音的转战---“孤高派暴力音响美学家”高柳昌行的骨头是最噪的。
作者通过本音乐评论集从前卫爵士,噪音,前卫即兴等音乐流派透彻的解析了高柳昌行的噪音音响理论及其音乐旅程的核心精华。
[目录]
第1章 高柳昌行の即興精神史―「汎音楽」と投射音楽の間(「汎 pan」と「ポスト post」;三里塚幻野祭のニュー・ディレクション;「切/断」する「汎音楽」 ほか);
第2章 ケージではなく、何が―音響の解剖学(音と音楽の解離;音響派論の諸相;『臨床医学の誕生』を召還する ほか);
第3章 高柳昌行の音響宇宙―アクション・ダイレクトの彼方へ(『死人』;アクション・ダイレクト前史;「響きと怒り」と「基調の響き」の相剋 ほか)

作者简介

北里 義之 (キタザト ヨシユキ)
音楽批評家。1955年東京生まれ。1980年に学習院大学大学院国文学科を修士卒業後、音楽批評と関わるようになり、『ジャズ批評』『ステレオ・サウンド』『MJ無線と実験』『ミュージック・マガジン』などの雑誌を発表の場にして、執筆活動に入る。出発当初、60年代フリージャズ以降の即興演奏を中心に、マイノリティーの音楽、オルタナティヴな音楽を幅広く論じる方向をとったが、90年代に即興批判の文脈から声の領域に関心を移行させ、歌謡曲から即興ヴォイスまでをジャンル横断的に論じながら、音楽に限らない声の諸相を明らかにする試みを続けてきた。演奏の現場と関わりながら、企画・制作・CD通販を行なう個人組織「音場舎(おんばしゃ)」を運営し、ミニコミの定期的な発行、コンサート企画、CD製作などを通じて、大きなメディアに乗りにくい音楽情報を掘り起こす努力を重ねる。2006年6月、実母が重度の要介護状態となり、在宅介護を選択したため、現在音楽の現場からは遠ざかっているが、ミクシィで批評を発表し注目を集めている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


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